スバラ式世界

tokura.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 01日

思い出ビューティー

たまにテレビ番組でやっている昔のヒット曲のランキングなどを見ていて、「あ、昔の曲っていいなぁ」と思うときがある。人に聞いてみると結構皆そう思っているらしい。



なんでかなーとずっと考えていて、つい最近パッと頭に1つの結論が浮かんだ。それは、人は過去を美化させるから。でないかと思った。



当時のヒット曲を耳にすることで、昔を振り返り、なんとなく美化された思い出をやんわりと頭の中で思うことによって、懐かしいと感じ、当時はさほどいいと思った曲でなくても、数年後に当時の曲を聞くと、よく聞こえてしまうということです。(感覚的な表現が多いことはこの際よしとします。)


過去を振り返るのに当時の音楽っていうのは簡単な道具で、その点でもやっぱり音楽ってスバラしいんだわ。



同時に平成何年のランキングなどといった具体的な年数が表示されると、「この当時、俺いくつだったっけ?」というおきまりの逆算が始まったりもします。
[PR]

by tokura_yo | 2005-06-01 13:08


<< うんこ貯金      20050531 >>