人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバラ式世界

tokura.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 05日

パラドックス論

パラドックス論・・・・ 相互に矛盾する命題がともに帰結し得ること。また、その命題。 大辞林


さてここで問題です。


友人三人でレストランに食事に行きました。三人が頼んだものは同じで一人1000円のランチです。


食事を食べ終わり、精算のためレジで一人1000円ずつ払いました。しかし、友人の一人と料理長兼オーナーが知り合いだったので、三人で500円まけるようにバイト君に指示しました。



しかしこのバイト君、三人で500円じゃあ割り切れないし、200円頂いてもばれはしないだろうと考え、200円を自分の懐に入れ、残りの300円を三人に返しました。



結局三人が支払ったのは900×3=2700円ですが、バイト君が懐にしまった200円をたしても、もともと払った3000円にはなりません。しかし誰もおかしいとは、思っていません。


この矛盾わかりますか?

by tokura_yo | 2005-06-05 15:45


<< 友達はメカマニア      炎の画家 >>