人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバラ式世界

tokura.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 17日

岡本野郎

自分に忠実だなんていう人に限って、自分を大切にして、自分を破ろうとしない。


大事にするから、弱くなってしまうのだ。


己自信と戦え。


自分自身を突き飛ばせばいいのだ。炎はその瞬間に燃え上がり、あとは無。爆発するんだ。


全身全霊が宇宙に向かって無条件にパーッとひらくこと。


それが爆発だ。


人生は本来、瞬間瞬間に、無償、無目的に爆発し続けるんだ。命のほんとうの在り方だ。


ぼくが芸術というのは生きることそのものである。


人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する、その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。




"芸術は爆発だ"





とまぁ、長々と書いたのは有名な岡本太郎の言葉。



俺は結構この人の、瞬間瞬間を爆発的に生きるという考え方や、物事に対して前向きな考え方、自分に妥協しない考え方に共感したり、尊敬したりするところがある。


しかし、ヒヨッ子の俺には、まだまだ理解できない考え方があるときがある。



もしかすると、この人の考え方を理解したつもりでいるだけかもしれないけど・・・


例えば、



死ぬと大騒ぎするけれど、


死ぬことと生きることは、ぼくにいわせればおなじことなんだ。





・・・いや~死ぬことと生きることは違うっしょ。




おそらくこの言葉は深いんだろうけど、あまりそれ以上の説明の部分がなかったのでいまいち理解できなかった。




”生”に対して熱い、岡本太郎の言葉だけにどうとっていいのか・・・



いつか理解できるときがくればいいのだけど、



岡本太郎の本全部読めば理解でっきるっかな?

by tokura_yo | 2005-06-17 14:23


<< リトル フィッシュ      日本営業道連盟 >>